妥協と共に

習慣にしたいと書き始めたものであったが
簡単にそうなる訳もなく
逆に今の習慣などというものは
少しの環境の変化で簡単に無くなってしまったり

カッコたる意志と欲求
何を目指すのかという心が
カラッポなんだから仕方がない

完璧はあり得ないと信じている心に
完璧でありたいと望むのか?
今日と,そしてこれまでに
自分がどれだけの妥協を重ねたかを知っている
それまでに何度でも
妥協をやめるという決意を固めたかも知っている

自分自身の強さでは
妥協と上手く付き合って行くしかなく
折れた心をどれだけ素早く次の目的へ向けるかという
小手先のテクニックで
完璧の足元へ擦り寄って行くしかない
そうやってどうにか 70 点に近づけていく生き方が
自分に合った生き方なのだろう

上手くいけば良いと思っていたことが
上手く行きそうにないという感触があり
一体どうしたものかとモヤついたまま
フワフワと昨夜と今朝を過ごした

ダメな部分を認めたくないから
ただ単に自分の目を自分で曇らせているだけ
上手く行くことしかやりたくないから
踏み込めずにフワフワと周りを伺っているだけ

やるべきことは
ダメなものはダメだという現実を見つめることから